北須磨文化センター

プール

北須磨文化センター

北須磨文化センターのHPは下記に移動となりました。
http://www.kobe-spokyo.jp/kitasuma/

 

ここのプールは温水プールで幼稚園児でも安心して楽しめます。
私には5歳と4歳の娘がいるのですが、よく遊びに連れてきましたね。

 

幼稚園児は無料ですし、夏以外でもプールが楽しめるのが良かったですね。
スポーツジムもありますので、ダイエット時にはよく通っていました。

2歳と6歳の二人娘の子育てでも、かなりいっぱいいっぱいの私・・・。
しかし、世の中には子だくさんのママが結構います。

 

6歳の娘は幼稚園の年長さん。
同じクラスに、6人兄妹の子がいるんですよね。

 

6人の子育てってどんな感じなの!?
そのお母さんは、とにかくパワフル。もう、小さいことを気にしていたらやってられない!と言っているのをよく聞きます(^_^;)

 

そりゃそうですよね。
子どもが増えれば、それだけ喜びも増えるし、苦労も増えるわけです。
本当に尊敬します。

 

うちの幼稚園では、そのお母さんが子だくさんナンバーワンだったんですが、最近もう一人、6人目の妊娠が発覚したお母さんがいるんです!

 

そのお母さん、なんと5人の娘さんがいらっしゃるのですが、最近なんとなーくお腹が大きいなぁと思ってたんですよね。
でもね、それってなかなか聞くのに勇気が要りません!?

 

「いや、ただお腹が出てるだけ・・・」なーんて言われた日にはもう、謝っても謝りきれない(-_-;)
なので、なんとなーくそうなのかなぁ?と思いつつ、聞けない日々が続いていました。

 

でもね、この間そのお母さんを見かけたら、やっぱりあのお腹の感じは違う!!と確信を持ちました。
で、精一杯の勇気を振り絞って聞いてみました。

 

そしたら、やはり6人目を妊娠中!!しかももう、妊娠後期に入っていました。
えぇーーーーーーー!!すごい!!6人目とか、私なんて3人目も考えられないのにね。

 

5人姉妹のお母さん、やっぱり男の子が欲しいのかしら?
「もうこの際元気ならどっちでもいいやー。けど、主人は男の子が諦められないみたい(^_^;)」と言ってましたよ。

 

いやー、私、3人目なんて考えられないけれど。
もし!もしもですよ!!3人目を授かったとしたら、私は次も女の子が良いな。

 

というのが、私自身が三姉妹なんですよね。
正直、お兄ちゃんが欲しかったという気持ちもあるのですが、女同士という事もあり、助け合える部分が多くって。

 

なので、三姉妹を育ててみたいという願望があったり。
けど、主人はやっぱり男の子が欲しいという気持ちもあるみたいです。

 

まぁ、元々子ども好きな人なので、無事に産まれてくれればどっちでも良いらしいんですけど。

 

いやー、しかし、世の中少子化少子化と言いますが、私の周りだけ見ると、そんな感じしません。
一人っ子って少ないし、3人兄弟の子も多い、幼稚園には6人兄弟の子もいる!

 

けど、子どもを産まない女性が増えているのも確かなんでしょうね。
世の中の仕組みが、仕事をしていても妊娠・出産をしやすい様に変わってくれるといいですね。

 

妊娠5週で茶色の出血がありました!流産を防ぐ対処法とは?

続きを読む≫ 2014/10/15 12:10:15

私は男ばっかの3人兄弟なんですね。
それぞれ福岡県、広島県、大阪に住んでいて仕事も忙しく中々皆が揃うことってなかったんです。
実はこの前の夏休みで久ぶりに家族全員で旅行に行こうという事で実家のある福岡に全員が集まったんですね。

 

そしたらビックリなんです!
みんな車が日産のセレナだったんですよ( ;∀;)
別にみんなで合わせたわけでもないんですよ。それに今まで「セレナかっこいいよね!」「セレナ買おうかな!」って話もしたこともないです。

 

本当に偶然3兄弟が集まったら車が一緒だったんです。
これってすごい偶然ですよね。
やっぱり兄弟なので、好みが一緒なんだろうなと思いました。

 

でもその中でも私が1番お得に車を購入していました。
それはセレナの値引きについてです。
兄貴2人はディーラーで今まで乗っていた愛車を下取りしたみたいなんですけど、私はネット調べてガリバーに下取り出したんですね。
実はディーラーに売るよりガリバーのように中古車専門店に売る方が高くで売れるんですよ。

 

やっぱり中古車専門店という事だけあって、目利きが良いみたいなんですね。
なので高くで車を買い取ってしっかり利益を出すことが出来るみたいなんです。

 

結局3兄弟みんなセレナに乗っていましたけど、1番お得に買ったのは私でした(^^)

続きを読む≫ 2014/10/10 15:47:10

妊娠したら葉酸サプリを飲んだほうが良いとたまごクラブに書いてあったんですね。
でもサプリって薬みたいな感じがしてあんまり飲みたくないんですね。

 

私は病院が嫌いだし、薬はもっと嫌いなんです。
もちろん今は妊娠したので産婦人科には通っていますけど、風邪とかでは病院には行かないんですね。

 

薬飲むぐらいだったら、生姜湯飲んだりして治しています。
そんなんなので、葉酸サプリを飲むのも抵抗がありましたけど、今は野菜や果物から作られたサプリメントってあるんですね。

 

野菜や果物を丸ごと凝縮して錠剤にするみたいなんです。
だから薬と違って副作用もなくて安心なんだそうです。

 

それで葉酸サプリを初めてネットで購入して飲むことにしました。
葉酸は赤ちゃんにとってはとても大事な栄養素なので、健康には気を付けたいです。

 

でも普段の食事も私はグリーンコープで買っていますので、気を付けてはいるんですね。
ちょっと普通のスーパーよりも値段は高いですけど、安全ですし味も美味しいのでお勧めです。

 

続きを読む≫ 2014/09/11 21:17:11

近所にマタニティースイミングをやっているプールがあるんですね。
私は元々が身長158cmで体重が65kgあるんです。
妊娠してからも体重がグングン増えてきていますので、ダイエット?体重管理のためにプールに行くことにしました。

 

近所を散歩したりも今までしていたんですけど、膝が悪いのでウォーキングしていると膝が痛くなってくるんですね。
なので、プールなら膝への負担も少ないじゃないですか?
なので、マタニティースイミングでウォーキングしています。

 

意外と近所に妊婦さんがいて、今7人の妊婦さんがプールに通っているんですね。
初めての妊娠ですし、みんな同い年の赤ちゃんが生まれるので今からママ友が出来たようでうれしいんです。

 

妊婦友達とのトークも楽しいんですが、週に2回ウォーキングしていますので、体重も管理もできるようになりました。
予定日まであと3ヶ月なので、赤ちゃんのためにも健康に気を付けたいと思います。

続きを読む≫ 2014/09/11 21:05:11

皆さんは葉酸サプリ飲んでいますか?
20年くらい前は妊娠したらサプリ飲むとかなかったですよね。

 

でも今では、妊婦さんの84%がサプリメントを飲んでいるみたいなんです。
赤ちゃんの障害を防ぐのに葉酸が良いというのは母子手帳にも書かれていて、この葉酸はほうれん草などによく含まれる栄養素なんですけど、水や熱に弱いみたいで、調理しているとどんどん葉酸が失われていくみたいなんですね。

 

なので、食事からは十分な量を摂取できないみたいで、葉酸サプリを飲むことを厚生労働省が推奨しているようなんです。

 

特に高齢出産になると、赤ちゃんの障害やダウン症などのリスクも高くなりますので、このように予防できるのはうれしいですよね。
葉酸以外にも鉄分やカルシウムをしっかり妊婦は摂取したほうが良いようです。

 

特に普段から貧血気味の人は、赤ちゃんがお腹にいる分大目に鉄分が必要となってきますので、いつもより多く摂取しないといけないんですね。
あと、カルシウムも赤ちゃんの骨を作るのに大切な栄養素なので、妊娠中は意識して摂取したほうが良いようです。

 

でもなかなか食事からは十分な栄養を摂取することは難しいみたいなんですね。
毎日赤ちゃんは成長していっていますので、毎日最低限の栄養は取らないといけないんですけど、これがなかなか難しいのです。

 

なので、サプリメントで足りない栄養を補助すると、栄養不足にならなくて赤ちゃんの健康にもつながるみたいですよ。
特に普段から野菜不足の方は、サプリメントを飲みましょうね。

 

私も人気の葉酸サプリを飲んでました。

 

安い葉酸サプリもあるんですけど、品質を考えると少々高くても良質なものを選びたいですよね。
妊婦の健康アドバイザーさんが紹介してくれるサプリメントはどれも信頼できそうなので、もし今妊婦さんでどのサプリを選べばいいのか迷っている方は参考にされると良いですよ。

続きを読む≫ 2014/09/09 11:12:09
ホーム RSS購読 サイトマップ